<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 早起きが続く方法

 

 

こんにちは。たけのこスカーフ(@takesuka)です!
「アヒージョ」とか、「モヒート」の
「ヒー」の部分を発音するとき
なぜか毎回、志村けんの顔が頭にうかびます。
もしくは、カラムーチョのおばあちゃんのキャラクター。


おしゃれっぽい単語を通過するたびに、
なぜか一旦シルバー世代を経由したがる自分の脳みそを
謎に思いつつ、今日は、朝活についての話をかきます。

 

 

早起きできない自分


私は長いこと早起きの習慣に憧れていて、
新年の目標には、毎年「今年こそ早起きする!」と書いてました。

朝活本をもりもり読んでテンションあげてみたり
突然、5時に飛び起きてみたりするものの
全然続かなくて、起きたい気持ちはあるのに、
気がつくと朝と呼べる時間は過ぎていて
自分との約束をまもれないことに
しゅんしゅん自尊心が縮小していました。

 

しかし、手帳に日々のログを
取るようにしたら、自分が自由に使える時間の
なんと少ないこと!

 

仕事と家事をして、ぐずる猫の世話をしたら、
ものづくりや、ブログを書くひまなんて
ぜんぜんないことに気が付きました!


すきなことをする時間を捻出するなら
どうしても朝に動くしかない。
少しだけでも早起きできたら…という気持ちで
ためしに #朝活初心者マーク というハッシュタグを
Twitterで、作ってみました。

 

 

こんなゆるゆるなルールで
すこしだけでも参加してくれる方がいたら、
連帯感と、言い出しっぺの責任で
早起きできるだろうか…と淡い期待を抱いていたのですが
この一連のアクションが思ったよりも効果がありました。

 

 

 

ハッシュタグの効果

 

目覚めた瞬間、もぞもぞ布団のなかから
携帯をさがし、Twitterをひらき
朝いっぱつめのつぶやきの文面を考えて
ハッシュタグをくっつけてつぶやくと
なんだか脳みそにシュボッと点火するような
ONになる感じがして、目がさめます。
それから、ハッシュタグを見渡してみると
すでに起きている方や、
調度いま起きた方が居たりして
なんだかうれしくなります。
ぼやぼやしている自分も
布団から抜け出そうという気持ちになれました。

 

 

 

ゆるくてのんびりした朝活


6時前の早朝に起きるひともいれば
朝活にしては、ゆっくりめな時間の、7時や8時
おやすみの日には9時以降に起きるひともいます。

 

 

早起き合戦ではなく
自分のペースで起きたい時間に起きる。
そして少しだけでもやりたいことに時間を使う。

それを目的にしています。


自分が起きたときに、すでに起きてる方や
同じ時間帯にちょうど起きた方へ
挨拶代わりにイイネを押したり、
他の方の朝のすごしかたを見て
すがすがしい気持ちになったり
あこがれてみたり、まねしたくなったりしてます。

ちなみに私は今のところ、だいたい7時前後に起きていて、

いずれは6時に起きるのが目標です。

 

 

 

目覚めて最初にみるテレビ。


うれしいことに、朝活を始めたことをつぶやいていたら
0655という、名前の通りAM6時55分からやっている
Eテレの番組がおすすめですよ、と
DMで教えてくださった方がいました。
それが、本当にかわいくてかわいくておきにいりです。
それを寝ぼけまなこでぼんやり視聴することが
まいにちの楽しみになっています。

 

 

 

どなたでも歓迎です!


はじめは、親しくしているフォロワーさん数人と
スタートしたハッシュタグでしたが、
いまは、直接のつながりがない方たちも
参加してくださっていて、とてもうれしいです。

 

もし、朝活のサポートがわりに使ってみたい方がいらしたら
参加表明や、挨拶などはしなくてだいじょうぶなので

(わたしをフォローしていなくても、まったく構いません!)


気軽に寝起きのつぶやきに、
#朝活初心者マークのハッシュタグを付けてみてくださいね。
すこしでも早起きしてみたい方なら、どなたでも歓迎です!

 

(そして、すっかり早起きがからだに馴染んだら、
初心者マークをはずすように、いつでもタグをはずしてOKです!)

 

おきがるにどうぞー!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています◎ ↓
クリックで応援してもらえたらうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村

| comments(0) | - | 19:12 | category: 朝活 |
プロフィール
profile
身の丈の範囲で、
たのしく暮らす工夫をしたい
イラストレーターの
ブログです



・instagram:@takesuka

・本館:ミミノコルーム

・以前のブログはこちらです。
Wish List
最近の投稿
コメント
twitter
Wish List
Search this site
Sponsored Links